8月のお墓掃除

8月のお墓掃除は前半と後半の2回あります。

前半は7日(金曜日)にお墓掃除のみでお掃除をさせて頂きました。

何でだろう?朝から雨・雨・雨。

この日も雨雲レーダーと睨めっこです。

写真だと分かり辛いのですが

結構な勢いで降っています。

なので、お掃除を始めて30分程で

休憩です・・。

 

 

このまま20分程すると雨雲レーダー通り

雨が小雨になり曇り空に変わりました

 

 

今だ!!お昼ご飯まで休む事無く頑張りました

 

お昼ご飯はいつもの様に「西区の台所」さんのお弁当

今回はおかずが沢山で食べ応え十分でした。

もちろん、全員完食ね!

 

 

お寺様からは、夕張メロンゼリーとお煎餅を

3枚ずつ頂きました。

食後はまったり過ごし

午後の部の作戦会議を・・。

 

今回は利用者さん7名と職員2名で

片付けます。

午後からは全く雨も降らず

人数も多かったので、いつもはしないところまで

丁寧にお掃除をさせて頂きました。

 

今年はいつもと違うお盆ですが

お参りに来る方々が気持ちよく過ごせるよう

ギリギリまで掃きました。

 

 

次はお盆明け

今度はお墓場とお庭と参道のお掃除です

今度こそ雨が降りませんように・・。